Trying out Kitematic

DockerからKitematicというプロダクトがリリースされたよ〜とメーリングリストで来たのでインストールしてみた

インストールする前は

The easiest way to use Docker on your Mac.

という文面しか見ていなかったので、boot2docker使っていたんですが、乗り換えられるかなというイメージを持っていた

実際はDockerコンテナを非専門家でも使えるようにした学生プロジェクトKitematicをDockerが買収 の記事にあるように、非専門家向け

インストール

公式サイトからzip落としてきて展開するだけ(Kitematic(Beta).appが出てくる)

もしくはbrew cask使って入れられるっぽい(試してない)

$ brew search kitematic
Caskroom/cask/kitematic

起動

起動すると既にイメージが幾つか入っている

boot2dockerと同じく、vmが立ち上がってその中でdockerを動かす感じ

Kitematicはホストマシンとdocker用のゲストマシンの間を取り持つ&dockerコンテナ、イメージの管理をしてくれる

Ghostのコンテナを立ちあげてみる

Ghostコンテナを新規作成

立ち上がるとこんな感じにコンパクトにlog等各項目を表示してくれる

SettingsでアクセスできるIPアドレス、ポートを確認

アクセスできた〜

コンテナ削除するときは閉じれば良い

感想

  • UIが良い
  • どのくらい突っ込んだこと出来るか分からないけどあんまり細かいことはできなそう
    • あくまで既存のイメージを使って手軽にコンテナ立ちあげてアクセスするためのツールなのかな?
  • エンジニアが作成したイメージをディレクターさんとか花屋さんで働く友達にKitematic通して見てもらったりする際、良さそうなのかな

ドキュメントはこちらになります

https://kitematic.com/docs/