Convert ePUB file to Mobi file with the KindleGen command

Convert ePUB file to Mobi file with the KindleGen command

最近 Kindle Paperwhite を買いました。

本はアナログ派だったのですが引っ越ししてから通勤時間が短くなるなど生活の変化があり、出したり引っ込めたりがしやすい Kindle を買ってみました。が、思った以上になんだかリズムと合ってしまい最近購入する本はほぼ電子版を買うようになりました…。目も疲れにくいし電子ペーパーすごいな。あと前職のパイセンとキャンプに行った時にパイセンが Kindle を持ってきていてなるほどな〜というのもあり… (キャンプは意外と暇になるし自然の中で本を読むのは気持ちが良い)。

さて、最近 O'Reilly Japan Ebook Store で書籍を購入したのですが、ダウンロードできる形式が ePub か PDF のみでした (これは書籍によるみたいです)。ePub は Kindle に対応していません。PDF は Kindle に対応していますが、Kindle の (電子ペーパーの?) 仕様上 PDF だとページをめくるたびに画面がリフレッシュされてしまい個人的にはちょっと気になる感じでした。

そこで ePub を Kindle の対応する Mobi 形式に変換しようと思い調べていたら Amazon が KindleGen というコマンドラインツールを出していました!

KindleGen は HTML や ePub 形式のファイルを Mobi 形式に変換することができます。変換後にメールや USB 経由で Kindle へ追加できます。

また、変換後に表示が崩れていないか等の確認は Kindle Previewer から行えます。

KindleGen のインストール

各プラットフォームに対応していますが macOS の場合 brew でインストールできます。

brew cask install kindlegen

ePub から Mobi への変換

以下のように実行して変換できます。楽チン。

kindlegen examplebook.epub -o examplebook.mobi

捗る!!!