Mackerel Meetup #9 Tokyo #mackerelio

Mackerel Meetup #9 Tokyo #mackerelio

今年最初のmackerelミートアップに参加してきました!

会場はレコチョクさんのオフィスでした。なんてスタイリッシュなんだ。

内容は以下。

  • The 2017 Mackerel Product Roadmap.
  • Mackerel x KDDIで実現するキャリアクオリティ監視サービス
  • Mackerel x Twilio ~レコチョクの場合~
  • LT・懇親会

資料は公開され次第追記していきます。(`・ω・´)ゞ

The 2017 Mackerel Product Roadmap

mackerelの紹介と今週末告知される新機能、2017年のロードマップ。

新機能の紹介ではグラフアノテーションが気になりました。

グラフアノテーションとは、デプロイやキャンペーンなど、何かしらの事象をグラフ上にマークできる機能。今週金曜日に改めて発表されますが、既に使えるみたいです。

気になる2017年ロードマップのメモ。

先進的アーキテクチャへの親和性向上

  • 具体的にはコンテナやファンクションなど
  • Tagで分類/集約できるようにする
    • ロールよりもっと柔軟なグルーピングかな

イベント機能の拡充

  • 事象のトラッキング
    • mackerelの操作、デプロイ、ホスト増減などをトラッキングできるようにする
  • イベント駆動で各種機能が連動
    • グラフアノテーション、通知、アクション(イベントを起点にコマンド発行など特定の操作を行う)

メタデータプラグイン

  • メタデータ機能を強化していく
  • プラグイン集をOSS提供予定
    • vulsとの連携とか(!)

Azureインテグレーション

  • Azureに対応

メトリックデータ

  • データの粒度向上
    • 1分より細かく見れるように
  • 保存期間拡張

異常検知

  • いつもと違うパターンを検知して通知!
  • 機械学習のアルゴリズムを活用

コンポネント間のつながりを表現

  • 連結関係の可視化

特に気になった話

イベント機能周り、メタデータの連携が色々できそうで使ってみたいな〜と思った。あとコンポネント間のつながりの可視化も良さそう。

今はサーバ構成図をcacooで管理したりしているんだけど、それをmackerel-agent入れてロールなどの設定をすれば動的に生成されるようになる、とかだったら嬉しい。

Mackerel x KDDIで実現するキャリアクオリティ監視サービス

KCPSの紹介。

  • KCPS = KDDI クラウドプラットフォームサービス
  • 高可用性、高信頼性、高接続性が売り

mackerelをKCPSの利用者向け管理画面と統合した話。インターネットを介さなくてもmackerelが使えるのも特徴。

お客様の声として以下が有った。

  • 監視の設定法がわからない
  • 何を監視すればいいのか
  • 監視はできても運用体制がない

これらをKDDIがまとめてサポートすることで解決。

  • エージェントインストールの自動化
  • ガイドラインの作成
  • 運用も提供

mackerelと統合するにあたっての苦労話など。

  • インターネット介したくない場合がある → ゲートウェイを設置し経由することで解決
  • IaaSなのでお客さんのOSに入ってmackerel-agentの設定ができない → インスタンスのブートストラップの仕組みを改造

サポートの範囲が広いしKDDIが全部やってくれるんだな〜!ごいすー。KDDIの巨大なバックボーンの恩恵を受けられる印象。デモの動画でグラフィカルにサーバを追加していたのが印象的だった。

技術ブログに今日の資料も上がるらしい。

関連。

Mackerel x Twilio ~レコチョクの場合~

レコチョクについて。

  • 音楽を軸にしたサービスを提供している会社

監視システムについて。

  • AWSあかうんと100以上!システム単位でアカウント作っているらしい(すごい)
  • EC2が1000台以上、ELB200以上のような規模

監視内容。

  • Web監視、ログ監視、クラウドウォッチアラームを監視している

課題色々。

  • 監視基盤混在...
  • zabbix自体の監視...
  • 監視基盤の属人化...

mackerel導入後。

  • Web監視、ログ監視、クラウドウォッチアラーム監視がmackerelに集約され、構成がシンプルに

mackerel × twilio。

  • メールやslackだと障害を取りこぼす可能性がある
  • 重要な通知は架電、そうでもないのはslackに送りたい

まとめ。

  • 課題としてまだ導入システムが少ないので、横展開していきたい
  • ゴールは監視レベルの標準化や監視コスト最適化

私の感想。

  • 監視基盤属人化、監視基盤の混在はあるあるだなあと思った
  • mackerel導入後は全体的に(構成、運用、人)シンプルになるっていう事例が多い気がする
  • 要望でmackerelのスマホクライアントアプリほしいというのがあって、クライアントアプリ好きマンとしてわかるわかる~と言った感じ

LT

私が最近mackerelでやったこと

  • ゲットワイルドの人
  • mackerelでAWS Aurora監視を頑張った
    • custom_identiferの存在

mackerel-client-php

  • mackerel-clientのphp版を作った
  • phperでも簡単にメトリクス送れるようになった
  • 頑張りを可視化 わろたw

懇親会

Pizza

connpassのIDを使った抽選会でまさかの特等!!!!!!!!!!!!!!

マカレル・スーツとレコチョク・トート!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

かんそう

  • 2017年も色々いい感じの新機能が追加されそう
  • mackerelを起点にいろいろ試していきたい