Siriさんのいいところ

こんにちは。

先日画面割れのiPhone4からiPhone5に変えました。爆速!

速度以外で大きく変わった点といえばSiriさんですね。
4にはありませんでしたからね。
Siriさんに頼めば電話はもちろんリマインダー、カレンダー、アラーム、メール、天気、レストラン、ジョーク…いろんなことができますが、外で使う人は少ないんじゃないですかね?だって恥ずかしいし…

とはいえ家では使えるわけですからどうにか便利なものはないかといろいろ喋りかけていたところ2つ便利な使い方があったのでメモします。

1.アラーム

これは単純に寝そべってる時にホームボタンを長押しして、「20時に起こして」などというだけです。アラームのセットは特に眠い時はめんどくさいのでSiriさんに頼むと思ったより楽です。
#### 2.特定の環境設定へのショートカット

iPhoneがAndroid端末と比較して不便なところはWi-Fiをさっさとオンオフできないところですね。Androidならボタン一発でできるのに…。

iOS4くらいのころはurlスキームで環境設定のWi-Fi項目に一発アクセスできたみたいですが、アプデによりできなくなったようで…。しかしSiriからなら呼び出せるのです。なぜか。
実行するiOSバージョンは6.0.2です。
画像のように連絡帳で適当な名前をつけてWebの項目にスキームを追加します。
[![](http://1.bp.blogspot.com/-JxXPNsGp908/UPsip9LGDsI/AAAAAAAAA38/Z_mvJqR0Lbk/s320/4B28DA0B-9AD9-402E-81DF-E8AF0E4331B4.PNG)](http://1.bp.blogspot.com/-JxXPNsGp908/UPsip9LGDsI/AAAAAAAAA38/Z_mvJqR0Lbk/s1600/4B28DA0B-9AD9-402E-81DF-E8AF0E4331B4.PNG)
prefs:root=WIFIはWi-Fi prefs:root=General&path=AUTOLOCKは自動ロックまでの時間です
Siriで登録した名前を呼び出します。すると連絡帳が出てくるのでタップすると一発で目的の環境設定項目へ飛べます。
[![](http://3.bp.blogspot.com/-93EnUsep-9c/UPskX6CVhCI/AAAAAAAAA4Y/LHAiiv0xzVg/s320/951BDB6E-2DA0-46F5-871A-42C8B24A2F01.PNG)](http://3.bp.blogspot.com/-93EnUsep-9c/UPskX6CVhCI/AAAAAAAAA4Y/LHAiiv0xzVg/s1600/951BDB6E-2DA0-46F5-871A-42C8B24A2F01.PNG)
Siriで呼んで押すというふうに一発というわけではないのですが…でも正攻法よりは楽です!普通に連絡帳からタップすると特に何も起きません。なんで??
[環境設定各項目のurlスキーム](http://www18.atwiki.jp/iphone-urlscheme/pages/23.html)がまとめてあるサイトです。こういうサイトはいいですよね。