Backup Droplet

Backup Droplet

このblogのbackupどうしようか考えていて、ghostはwordpressみたいにバックアッププラグインがあって毎日S3に転送、みたいなことはできない。

バックアップスクリプト書いてcronで叩こうかと思ったものの、どうせそのうちblog以外もなんか動かすしサーバーごとバックアップとることにした

digitaloceanのdropletのバックアップを取る方法は2つある

1つはsnapshotで、もう1つはbackups。違いはいくつかあって、

snapshot backups
費用 無料 対象droplet費用の20%
自動 No Yes
電源 シャットダウンされる シャットダウンされない

みたいな感じ

世代は4世代らしい。もし何らかの理由でバックアップが失敗した場合は、その分の料金は発生しないとのこと。(4世代中1世代のバックアップが失敗したら、費用はdroplet費用の15%になる)

バックアップの周期は1週間毎で、タイミングは指定したウインドウ内で実行される

その辺の話は、以下のフォーラム・FAQでされていた(digitaloceanはなぜかAPI以外はまとまったドキュメントがない。FAQとフォーラムがドキュメント代わり…)

というわけでさっそくterraformに設定を足して有効にしてみた

 resource "digitalocean_droplet" "main" {
     image = "${var.image}"
     name = "ponpokopon.me"
     region = "${var.region}"
     size = "${var.size}"
     ssh_keys = ["${digitalocean_ssh_key.default.id}"]
     user_data = "${file("cloud-config.yml")}"
     private_networking = true
+    backups = true
 }

terraform applyも成功した…が、管理画面見ても有効になっていないような…

実際enableするとどうなるのか適当にdroplet立ててみてみた

ぬーん。terraformでenableした方もこうなって欲しいんだけど…なんでだろ。terraformでは初回しか有効にならないとか…?

よくわからんのでとりあえず放置!実は1週間後動き始めるのかもしれんし

あとフォーラムのコメントにもあったけど、バックアップ頻度や世代数を指定できないのはちょっと機能不足感ある気がした(個人用途では十分だけど!)