Display my server Load Average in OSX menu bar

Display my server Load Average in OSX menu bar

最近あだちんの家に行って(たまに遊びに行ってノートPCを借りて遊んでいる)bitbarを入れて遊んできたので、私も気分転換にbitbarで個人サーバのロードアベレージを表示させてみました。

以下の雑なスクリプトを作成してbitbarのプラグインディレクトリ(私は~/Dropbox/bitbarにしている)にget-loadavg5.5m.shという名前で保存します。

  • ファイル名はプラグイン名.時間.拡張子という命名規則
  • mkrでmackerelからメトリックを取得して結果をechoしているだけ
#!/bin/bash

hostId=XXXXXXXX
export MACKEREL_APIKEY="YYYYYYYY"

loadavg5=$(/usr/local/bin/mkr fetch -n loadavg5 $hostId | /usr/local/bin/jq ".\"$hostId\".loadavg5.value")
echo ?:${loadavg5:0:4}

できた。超平和。表示する意味がない...。

上のスクリプトではLAが1000を超えるか、0.001を下回ると正しく値が取れないけどまあ0.001以下はともかく999とか達しないでしょう...というだめなスクリプトなので注意が必要です。たぶんbcコマンドとか使えばいい感じにできる。

感想

Macのオリジナルメニューバーをかなり手軽に作れるのでやっぱりbitbarは面白いですね。✨

個人的にbitbarで表示するメニューは3つまでというルールを課している(メニューバーがカオス化するので...)。

参考リンク