COFO Chair Premium を買った

COFO Chair Premium を買った
Photo by Andrew Shelley / Unsplash

ここ数年家で仕事をすることがほとんどであったにも関わらず、思い返してみるとあまり在宅ワーク環境に費用を掛けてきませんでした。

モニターは大学生の頃に買った 21.5 インチの安いやつだし、モニターアームも前職時代に職場用に買ったもの、机は実家から引っ越した時に買った IKEA の棚と一体化できるやつです。

KALLAX カラックス / LAGKAPTEN ラグカプテン デスクコンビネーション, ホワイト/ホワイトステインオーク調, 77x159x147 cm - IKEA
KALLAX カラックス / LAGKAPTEN ラグカプテン デスクコンビネーション, ホワイト/ホワイトステインオーク調, 77x159x147 cm

椅子に至っては実家から引っ越してからしばらくは IKEA のダイニングテーブル付属の椅子を使っていました。

JOKKMOKK ヨックモック テーブル&チェア4脚, アンティークステイン - IKEA
JOKKMOKK ヨックモック テーブル&チェア4脚, アンティークステイン. シンプルで丈夫なダイニングセットは、軽く食事をするコーナーやこじんまりとしたダイニングにぴったり。パイン無垢材は長く使うほどに味わいが出て、テーブルでの家族の食事や行事に辛抱強く付き合ってくれることでしょう.

その後キャスターが無くて椅子が動かせないのが面倒という理由で、適当な安いオフィスチェアを買って現在まで使っていました (19,550 円。オフィスチェアとしては安物と見做される価格帯っぽい)。

Amazon.co.jp: RayGoo オフィスチェア デスクチェア オットマン付き ハイバック 170度 リクライニング メッシュ コンパクト 可動式アームレスト 通気性 椅子 腰サポート クッション 360度回転 可動式枕 日本語説明書が付き : 文房具・オフィス用品
Amazon.co.jp: RayGoo オフィスチェア デスクチェア オットマン付き ハイバック 170度 リクライニング メッシュ コンパクト 可動式アームレスト 通気性 椅子 腰サポート クッション 360度回転 可動式枕 日本語説明書が付き : 文房具・オフィス用品

この椅子が最近バキバキ音が鳴るようになってきて若干不穏 (以前椅子のシリンダーが破裂する事故についてのニュースを見たことがあったので…) な雰囲気なので、これを機にちょっとしっかり目のオフィスチェアを買ってみようと思い立ちました。

要件

書き出してみるとこんな感じ。

  • 少し休憩する際やリラックスしたい時にリクライニングやオットマン (フットレスト) はなんだかんだ使っていたので、リクライニングとオットマン、ヘッドレストがあるものが良い。
  • どちらかというと前傾姿勢より後傾姿勢で作業することが多い。
  • 自分の場合腰は長時間座っていても全然痛くならないので、腰のサポート (ランバーサポート) はそこまで高機能でなくても良い。
  • アームレストはある程度自由度が欲しい (机と同じ高さにして腕を置いてキーボードを打つ派なので)。
  • 蒸れるのが嫌なので背面はメッシュで。今回は座面もメッシュにしてみたい。
  • 上述のように特に現状椅子に座ることによる腰痛などの不調はないので、そこまで高機能、高級なもの (有名なオカムラやハーマンミラーとか…) でなくても良い。
  • 予算としては現状のものより良いものを買いたいので 4 万円 ~ 10 万円は超えたくない、くらい。

特にアームレストについては現状の安い椅子で唯一強めに不満を持っていたので、この条件はマスト!

候補

イトーキやオフィスコムなど色々探してみましたが、最終的にオフィスチェア界では新規参入となる COFO の COFO Chair シリーズか RASICAL の GrowSpica シリーズで迷い、値段も機能も近いので決定打は見た目の好みということで、COFO Chair Premium を選びました。

特に背面が COFO Chair Premium はイカしてると思いました。ネジ穴が一切見えないデザインになっていてスマート。

定価は 99,800 円ですが公式サイトから購入すると今は 79,800 円で、さらにいろんなインフルエンサーに 5,000 円 OFF のクーポンコードを配布しているようで、実質 75,800 円で買えます。私も YouTube 等でいろいろレビューを見させてもらったのでクーポンコードも使わせてもらいました。

GrowSpica の方はランバーサポートが上下だけでなく前後にも調節できて、背中を椅子から離した姿勢にしても腰のサポートは受け続けられるという COFO Chair Premium には無い機能があり、この辺も本当にどちらにするか最後まで悩みポイントでした。

一つのレバーでリクライニングや座面の昇降、前後調整を行えるのも GrowSpica の特徴ですが、自分の場合そんなに頻繁に各部を調整しないので不要と判断しました。いや、ロマン的な面ではこういうギミックかなり好きですがね…w

組み立て

これも方々で言われている通り、COFO Chair Premium はユーザー体験が作り込まれていてテンションが上がりますね。

特にこのレンチは一般的によく梱包されている L 字型のレンチと違って使い勝手が良いので今後も使い回したくなります。

L 字型のレンチより使い勝手が良い。トルクは L 字型の方が掛けやすいか。

感想

比較対象の以前の椅子が 2 万円以下の安い椅子だったこともあり、座り心地や機能性は申し分なく良いです。パーツ間の遊びも無く静粛性が高いのも地味ですが良いなと感じました (まともな椅子ならそれが当たり前なのかもしれませんが…)。

以前の椅子は座面がかなり広く、背面に背中をつけると膝裏に座面の端が当たる (そして血の巡りが悪くなりそのうち脚が痺れてくる) くらいだったので椅子の背面に背中を付けて座ることがリクライニングで休憩するとき以外ほぼ無く、作業中もしっかりと背中を付けて座れるのが新鮮に感じます。

マストだったアームレストの調節機能も良いです。👌

COFO Chair Premium はアームレストの角度調整幅が小さくてアームレストに肘を置いたままキーボードを打つことが難しい、みたいなレビューも見かけましたが、自分の場合左右分割キーボードを使っているので、この点も全く問題なし。

背面にジャケットハンガーがあるのもありがたいです。というのも、特に冬は大抵の場合部屋着として T シャツの上にフリースなどの防寒具を羽織っており、これをよく椅子の背面に掛けていたので。

ハンガーと一緒に小物フックもありますが、これはどう使うか悩み中。主にバッグを掛けることを想定しているようですが、自分の場合出社時に使うバッグはノート PC 以外の入れっぱなし道具だけでそれなりに重さがあり、掛けっぱなしにすると伸びてしまったり変な癖が付きそうで…。ちょっとした外出の際にはサコッシュやボディバッグを持っていくので、それらを掛けておくのがちょうど良さそうですかね。あるいは折り畳み傘をぶら下げておくとか。

座面をメッシュにした感想としては、お尻の冷えが思ったよりあります。以前の椅子は背面はメッシュで座面はクッションだったのですが、お尻の冷えを感じることはありませんでした。冷えがきつい場合は別途クッションを引く等の工夫が必要そうです。逆に夏はかなり快適になりそう!

今のセッティングとしては軽くリクライニングさせてオットマンを座面にベタ付け状態で展開し、足を軽く投げ出すような後傾姿勢で使ってみています。冬は寒い時はダウンソックスを履いているのですが、この足を投げ出す姿勢だと床への接地が無く、ダウンの潰れによる保温機能の低下がないので暖かいですね。思わぬメリット。ヘッドレストも調節して、後頭部と首の間に添えるくらいの状態にしてあります。ランバーサポートの位置はちょうど良い位置を探し中です。これ、位置が悪いとすぐ腰が痛くなりそうなので位置探しは重要そう。

まだ届いたばかりで長期的に使用した際の身体への負荷等は未知数ですが、元々どのような椅子でも困ったことがないので、自分の鈍い身体にとってはオーバースペックかもしれません…w

久しぶりに在宅ワーク環境を改善できたので嬉しい。✨

長く使っていければと思います。