I changed my 1Password account to family type

I changed my 1Password account to family type

私はパスワードの管理に 1Password を使用しています。

1Password は個人向けやエンタープライズ向け等いくつかの種類があり、今までは個人向けのプランを使用していました。そして最近個人向けプランからファミリープランに変更しました。 👪

感想などメモしていく。

ちなみに以前 1Password を買い切り版からサブスクリプション版に変更した際の記事は以下です (2 年以上経つのか…)。

ファミリープランに変更した理由

といっても 2 つしかないですが…。

マネーフォワード ME のアカウントを共有したかったから

これが一番の動機です。 💰

現在妻と二人で暮らしているのですが、生活費や諸々のお金の動きを見える化したくなりました。私は元々マネーフォワード ME を使用しておりかつプレミアム会員なので、いい感じに可視化ができているのですが、個人ではなく世帯としての支出もいい感じに見えるようにしたいので色々考えた結果アカウントを共有することにしました (二人とも自分の支出の履歴を見られることに抵抗が無い)。

本来ならマネーフォワード ME に複数のアカウントを束ねる機能があれば良かったのですが、現在そのような機能は無いので同じアカウントを共有することにしています。同じアカウント内で登録している口座等をグループ分けする機能はあるんですけどね…。ただ公式を見た感じアカウントを共有してグループ機能で互いのリソースを分ける使い方を推奨している感じですね。

1Password が便利だから

妻が偶に何かのアカウントのパスワードを忘れたりパスワードを (恐らく) 使いまわしたりしているようだったので、1Password 使いなよ〜的なアレです。

ファミリープランへの変更方法

私が元々個人プランで使っていたので、1Password のウェブ版にログイン後 Settings から Change Account Type でファミリープランに変更して終了。

すると、Invitation ページから家族を招待できるようになります。家族のメールアドレスを入力し招待メールを送信することができます。妻は 1Password を使っていなかったので、招待メールのリンクから 1Password アプリをダウンロードし、登録しました。招待されている状態で登録すると、自動でファミリープランの下に入るみたいです。

家族がアカウントを作成したら、招待したアカウントから改めて承認する必要があります。これを行わないとパスワードの共有ができません。

無事に家族が追加されると、Shared という名前の Vault (フォルダー的なやつ) が家族と共有されるようになります (ファミリープランに変更したタイミングで Shared Vault が追加される)。共有したい機密情報を Shared Vault へ追加することで家族と共有できます。

その他

最後に Emergency Kit の保管について書いておきます。

Emergency Kit はその名の通り 1Password へのアクセス方法を忘れる等した場合に使うことになる緊急キットで、以下の情報が書かれています。

  • 自分の 1Password アカウントのサインインページ
  • 1Password アカウントのメールアドレス
  • シークレットキー
    • 初めて使うデバイス等からログインする際にマスターパスワードと別に必要となる文字列
    • 買い切り版には無くサブスクリプション版だけかも (というか Emergency Kit 自体サブスクリプション版だけかも)
  • マスターパスワード
    • 空白になっており自分で書き込む必要がありますが日々 1Password を使っている人にとってマスターパスワードは体に染み付いているので敢えて埋めなくてもいいのかも

Emergency Kit の見てくれは以下。

Emergency Kit

Get to know your Emergency Kit | 1Password

Emergency Kit は公式サポートページを見ると以下の場所を保管場所の例として提示していました。

  • 印刷してセーフティボックスに入れるか、パスポートや出生証明書と一緒に保管する
  • Emergency Kit の少なくとも 1 部の印刷コピーにマスターパスワードを記入しておく (あ、やっぱり書かないとダメか w)
  • パーソナルクラウドストレージに保存する
  • 配偶者や信頼できる人にコピーを渡しておく

私の場合は iCloud Drive に保管しています。 のでパーソナルクラウドストレージでの保管に該当します。 嘘です。 パーソナルクラウドストレージは NAS 等ですね…。失礼しました…。 🙏

感想

今の所共有したいパスワードはマネーフォワード ME のみなのですが、せっかくなので活用していきたい。あと妻の全てのパスワードを 1Password へ移行する手伝いをする!(といってもパスワードを見るわけにもいかないので見守るだけですが…。)

ファミリープランは 5 人まで使えるのですが、今の所 2 人だけなのでちょっと勿体無い感がある…。親か兄妹に布教しようか。