rsyslogd was HUPed

rsyslogd was HUPed

/var/log/secureをGoogle BigQueryへ送っています。

最近/var/log/secureがGoogle BigQueryに送られていないことに気づき(Redashのグラフを見ていて気づいた)、なんでだろうと思ったら/var/log/messagesにこんなログが複数あった。

Oct 14 18:07:01 lorentzca rsyslogd: [origin software="rsyslogd" swVersion="7.4.7" x-pid="451" x-info="http://www.rsyslog.com"] rsyslogd was HUPed

logrorateがHUPを送っているだけ?今回の件に関係があるのか不明…。

Google BigQueryのテーブルを見ると9月22日を最期に止まっていたようだった。

おそらくGhost1.0にアップデートするついでにサーバも作り直したタイミング。

なぜrsyslogが止まったのか、詳細はよくわからんがとりあえず再スタートしたらなおった。

sudo systemctl restart rsyslog

再発したらもっと調べよう…。