Sammy The Shark ASCII Art

Sammy The Shark ASCII Art

私のこのブログはDigitalOcean上で動いています。

DigitalOceanには可愛らしいサメのマスコットキャラクターがいて、名前を「Sammy The Shark」(サメのサミー かな?)といいます。

今のサミーはモデルチェンジ後の姿で、以前はもっとどんくさそうなサメでした。

サミーの物販もあります。ステッカー欲しい!!!

サミーはマスコットキャラクターの割には意外に露出がなく、DigitalOceanの公式トップページにも存在しないし、ブログにも稀にしか出てきません。

その割には風船で飛んだり、ロケットで飛んだり、アクティブな一面があります。

サミーのアスキーアート

そんなサミーですが、私は結構好きなので、サーバにログインした際に表示させてみようと思います。

まずサミーのアスキーアートを作成します。

作成はMonodrawを使用しました。

Monodrawはアスキーアート用のエディタで、以下のように画像を下敷きにしながら絵を描く様にアスキーアートの作成が出来ます。職人じゃなくてもある程度いい感じにアスキーアートが作れる。便利!!!!

アスキーアートで簡単に図を書いたり、文字を様々なフォント(!)でアスキーアート化できたりする面白いツールです。

※ アルファベット以外の文字のアスキーアート化には対応していない

あとはサーバの/etc/motdに書き込めば完了!!

でかい!!!!

感想

Monodraw便利。

サミーのステッカー欲しい。

参考リンク