The identity of a mystery bug

The identity of a mystery bug

この記事はキャンプアドベントカレンダー1日目の記事です。

いきなりあんまりキャンプと関係がない内容ですが、キャンプ絡みで起きたイベントなので良いのです。

これは私が小学生のときの話です。夏休みのある日、団体でキャンプに行きました。ところが帰りに皆と山道ではぐれてしまい、その際に半分ミミズで半分平べったいオレンジと黒の変な虫を発見しました。

見たことのないミミズ(?)だったので、少しの間枝でつつくなどして観察していたのですが、皆と早く合流したかったのでその場を後にしました。

このミミズらしき何かが一体何だったのか、ずっと不思議に思っていて思い出したときに調べていたのですが、どうにもそれらしい虫は見つからずもやもやしていました。

10年ほどたったある日、 2ch(現5ch) に「この虫の名前を教えて!」というスレが立っているのをたまたま見かけて、記憶している限りのことを書いて虫の姿形も記憶を頼りに絵を書き、質問してみました。

すると、「ヤツワクガビルかキバビルがミミズを捕食してる最中だったのではないか」といった返答をもらえました。

さっそくヤツワクガビルでググってみると、まさにあのときみたやつでした。まさにこれ。

虫板住人すごい!感謝 🙏