Write blog with Ghost Desktop

Write blog with Ghost Desktop

ghostのオフィシャルブログを見ていたらこんな記事が。

デスクトップアプリあるんだ!!どうやら今年の4月にリリースされていたっぽい。

今まではMacDownというMacのマークダウンエディタで下書きしていました。

ブラウザの記事投稿画面から行ってもよいのですが、うっかり前のページに戻ってしまって記事が消失したりしてキレそうになったことが何度かあったのでMacDownを使っていました。

ghostのデスクトップアプリならそんな失敗はすることが無いと思うので、良さそうですね。下記ページからダウンロードして使えます。Mac, Linux, Windowsに対応してる!

起動してログインするだけ。見た目もブラウザ版と同じ。初回起動時にログインで固まってて、アプリ再起動したら正常に使えるようになった。

こんな感じ。

あとは複数のghost blogを持っている場合は簡単にスイッチできて良さそうですね。