Update to Ghost 0.11.8

Ghost 0.11.8がリリースされました。 ✨ Ghost 0.11.8 いくつかのバグフィックスや機能改善がありますが、その中でも「複数人同時に同じ記事を更新して衝突が発生するのを防ぐ機能」が良さそう。 今までは同時に同じ記事を更新できました。ブラウザをリロードするともう一方で更新した内容が反映される感じでした。危うい。 さっそくどんな感じになったのか試してみます。 アップデートはいつもの手順でやります。以下のスクリプトを実行するだけ。 では実際にブラウザで複数のウインドウを開いて同時に編集してみます。 後から開いた方のウインドウで編集して、保存ボタンを押すと...。 ブロックされました!! ✨ 感想 私は一人ぼっちでこのブログを運用しているので縁のない機能ですが、複数人で運用しているブログ(会社のブログとか) »

Validate RSS feed

記事を更新したらslackのRSSアプリでチャンネルに投稿するようにしていたのですが、いつの間にか動いていなかったので調べたところ、RSSが壊れていました。 対応めんどくさいな〜と思っていたらどの部分が壊れているのかわかりやすく表示してくれるサイトがあるので使ってみました。 Feed Validator for Atom and RSS どうやらMackerel Meetup #9参加レポの記事に不正な文字が入っていたっぽい。 該当箇所を修正すると無事直りました。便利! »

highlight.js with Ghost

今までコードブロックに書いたコードのシンタックスハイライトはPrismを使っていました。 Add syntax highlight to Ghost Prismを使うには以下の手順が必要でした。 テーマとハイライトしたい言語を選択して、ダウンロードボタンでprism.jsとprism.cssをダウンロードする content/themes/casper/assets/js/、content/themes/casper/assets/css/以下に設置する default.hbsのヘッダでファイルを読み込む このテーマのファイルをいじらなくてはいけない点に不満を持っていました(テーマをアップグレードしたり、 »

Change Ghost blog Font

このブログはGhostというブログエンジンで動いていて、テーマはCasperを使っています。 このCasperのdefaultのフォントだと日本語の文字がちょっと細すぎて見辛いと感じることがあるので、別のフォントにしてみました。 Ghostには管理画面から任意のhtmlをヘッダ、フッタに挿入することができます。この機能を利用してフォントを変更してみます。 Code Injection 以下のコードを挿入しました。google fontのLatoフォントを使ってみました。 Google Fonts Google Fonts - Lato <link href='https://fonts.googleapis.com/css? »

Ghost support AMP

スマートフォンでのgoogleの検索結果で、私の記事に「AMP」と表示されているものがありました。 AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略で、オープンソースで公開されている仕様らしい。仕様に則ることで、瞬時に読み込めるHTMLを作ることができるそう。 GoogleはAMPに則ったページを見つけるとキャッシュし、モバイルからのアクセスかつ有効なAMPページがあった場合はそのページを表示するようになっているとのこと。 AMPについて - Googleウェブマスター向け公式ブログ AMP ページの Google 検索ガイドライン - Search Console ヘルプ Accelerated »

Install AddThis and DISQUS to Ghost

はてブボタンでも設置してみようと思ったのですが、うまくいかず!! はてなブックマークボタン 雑にcontent/themes/casper/post.hbs内の<section class="share">に埋め込むだけじゃだめっぽい。twitterとかfacebookのシェアボタンを真似して設置しようとしたけどうまく表示されなかった。 ちょっとすぐには実現できなそうな気配を感じたのでとりあえずAddThisに逃げた。 AddThis - Get more likes, shares and follows with smart »

去年より個人ブログのポスト数を2倍くらい増やせたのでなぜなのか書く

この記事はfeedforceアドベントカレンダーの11日目の記事なんだからね! feedforce Advent Calendar 2016 - Adventar 昨日は@tmd45さんのターンでした。私も脂肪が増えてきた気がするので減らしていこうと思います(戒め)。まずは野菜だ!(ちなみに最初フト「れ」ない話に空目して関連する人物が3人ほど脳内サジェストされました。) フトらない話 - TMD45'β'LOG!!! さて、今回は「分散惑星間データセンター(Grid »