I bought a Planck keyboard kit

I bought a Planck keyboard kit

追記: 組み立てました!


今年の初めくらいから自作キーボード界隈をじっと眺めていましたが、とうとう我慢できなくなって Planck を組み立てることにしました。 😭

Planck のパーツを注文するまでをまとめておきます(キーキャップやキースイッチ、はんだ付けの道具については別途まとめます)。ちなみにまだ届いてません。

公式サイトである、 olkb のサイトで Planck のパーツを買うことが出来ます( Massdrop とかでも買えます)。

今回 olkb のサイトで買ったものは以下。

それぞれ説明していきます(わからないことだらけだった)。

特にトッププレートは選択できるオプションの意味がわからなかったので調べました。

キーボードケース

普通の金属っぽいケース。色を選択するだけ。白にしました。

ケースは他に木のオシャレなケース( PLANCK HI-PRO MILLED BOTTOM )が有りましたが、現在 olkb で販売しているトッププレートにシャレオツ木製ケースと互換性のあるものがなかったので選択しませんでした。

PCB

制御基板ですね。マイコンとか載せるやつ。これも数量を選択できるだけで特別なオプションは無し。ちゃんと Planck 用のものであることだけ確認すれば OK 。

マイコンが既に組み込まれているので私のような電子工作 noob でも安心感がありますね。ちなみにマイコンの銘柄は Atmega32u4 とのこと。

また、現在購入可能な5世代目 PCB は、 Atmega32u4 に加えUSBミニポート、ダイオード、キースイッチLED用の470オーム抵抗、スピーカーもはんだ付け済みの状態であるとのこと(4世代目がどうだったかは知らない)。

トッププレート

キースイッチをはめ込む板です。

こいつの説明とオプション内容の意味がよくわからなくて調べたので箇条書きにします。

  • MX: Cherry MX というZF Electronics 社のメカニカルスイッチと互換性があることを示す
  • Matias: Matias 社のメカニカルスイッチと互換性があることを示す
  • MIT layout: mit layout planck でググるとなんとなくわかるが、スペースキーが(一般的なキーボードのように)幅広なレイアウトのことっぽい…
  • GRID layout: grid layout planck でググるとなんとなくわかるが、全てのキーが同じ大きさで完全な格子状になっているレイアウトのことっぽい…
  • Material: その名の通り、プレートの素材でステンレスと真鍮が選べる。この違いの意味がわからず苦悩したが、どうやら質感や見た目といった個人の好みで選べば良いっぽい

とか書きながら気づいたんだけど、レイアウトに関しては普通に公式動画で MIT と GRID の違いについて言及されていました…。

layout

Reddit をみると GRID 派が多そうな感じです( GRID の方が1個キーが多いし、別に多い分には両方スペースキー割当てとかできるし)。

すっきりしたところでオプションは以下を選択!

  • Keyswitch: MX を選択
    • Cherry MX 互換のキートップが種類豊富で楽しそうだし既に買ってしまっているので
  • Material: 真鍮を選択
    • Reddit の oklb 板によれば真鍮は徐々に汚れるので定期的に掃除が必要だが見た目がきれいなのと、ステンレスに比べ柔らかいのでキーを打ったとき多少のクッション効果があるとのことなので…(しかしキーボードソムリエじゃないとプレートの素材の違いによる打感の違いはわからない気がするけど…w)

トッププレートはどれも MIT, GRID 両方対応しています。 😃

ちなみに GRID レイアウトで組む予定です。 MIT に比べキーが1つ多いというのもあるんですが、完全な格子状の見た目が気に入ったので。

注文

メールアドレス、住所を入れていきます。

その後発送についての注意書きが表示されます。出荷まで3週間ほどかかるみたいです。出荷後(3週間後)になったら、 oklb 板の weekly question スレで自分の注文番号を言えば(こんな感じ)配送状況を教えてくれるようです。

Shipping times/Order status*
Orders generally take 3 weeks to get out, and status updates (your number in the queue) can be requested in the weekly question thread on the support subreddit (https://www.reddit.com/r/olkb/) after the 3 week (21 day) mark.

  • 例えば2017年11月28日現在の weekly question スレはここ
  • 検索で探せる
  • 聞く前にちゃんとルールに目を通そう!

支払いは PayPal が使えたので PayPal を使いました。

  • ちなみに日本円で合計 15,621 円だった…

その後注文番号と支払情報、届け先住所の確認がメールで送られてきます。これで注文完了。

まとめ

たぶんもっと安く揃えられるとは思うけど、 noob なので余計なことはせず素直に公式から買いますた。

キースイッチもついでに買いたかったけど、 olkb.com には売ってなかった(別サイトへの誘導リンクはあった)。キースイッチは同僚に教えてもらったサイトか国内で普通に探して買おう…。

同僚にホームポジションから遠い位置のキーは軽いほうが快適、ファンクションキーは打鍵感があるほうが直感的とのアドバイスを貰ったので、そのように配置してみようかな…。

reach

あとははんだ付けキットも用意しないとな。

楽しみ!!!!