Updated to ghost 3!

Updated to ghost 3!

このブログは Ghost で動いています。

去年の 10/22 に Ghost の新しいメジャーバージョンが公開されました。これでバージョン 3.x に突入!

3.0 のリリースはこれまでで最も規模の大きいリリースだったようです。

アップデート方法 (独自 Dockerfile 使用)

と言っても私の場合以下の通り公式の Dockerfile を改造して使っているので普通の方法では無いです…。

改造 Dockerfile は GitHub に公開しており手順もメモしてあります。

新機能

3.0 から追加された新機能は公式ブログで紹介されているものを眺めてみると以下があるようです。

メンバーシップとサブスクリプション

メンバーシップとはその名の通り「会員」です。つまり、会員になった人にのみ公開する記事を作成できます。サブスクリプションは有料会員です。有料会員向けの記事を作成できます。

有料会員は Stripe を通じて支払いを行います。

設定画面を見るとこんな感じ。

----------2020-04-18-21.36.28

ほええ。

JAMstack

新機能というよりシステム側の話ですが、JAMstack 化されたようです。JAMstack よくわかってないですがサーバーサイドで予め全てのルートのページを静的な HTML として生成しておくサイト高速化のアーキテクチャと認識しました。

SPA とどう違うんや、という点ですが SPA の場合はクライアントサイドの JavaScript でページが動的にレンダリングされるため、OGP 等のタグを埋め込むことができない。JAMstack の場合はサーバーサイドで事前にページがビルドされているので、OGP タグも使えるよ、ということらしい。

なんかこの辺のトレンドの話は以前後輩から教えてもらった気がする…。📛

JAMstack 化するにあたって Ghost の API 周りも強化されたようです。

GitHub Actions を使用した、テーマの継続的デプロイメント

今まではテーマを適用する際は Zip で固めて Ghost 管理画面からアップロード、でした。

これからは Ghost の API と GitHub Actions を使用して自動的にテーマをデプロイできるようになります。GitHub Actions の設定ファイルの例は以下。

まったく新しい WordPress 移行プラグイン

移行プラグインは元々ありましたが、5 年間放置されており使えなくなっていたのが生まれ変わったようです。

その他

他にも新機能があり、上にあるものも含め以下のページにまとまっていました。

個人的には以下が気に入りました!

  • 画像の自動リサイズ
    • 今までは大きい画像は手で修正してから貼り付けていたので画像メインの記事書くときにめっちゃ助かる!
  • ブックマークカード
    • リンクを貼ると良い感じにカード表示してくれる機能です。

ブックマークカードの例は以下。オシャン!✨

ゆるふわキャンパー
このブログは読むと思わずキャンプに行ってみたくなってしまう楽しいキャンプノウハウをわかりやすく紹介するわけではなく、技術ネタ中心でたまに酒と釣りの話をします。
キャプションも付けられます。
荒川でカヤック野営した話
この記事はキャンプアドベントカレンダー11日目の記事です。 ⛺ * キャンプ ⛺ Advent Calendar 2017 - Adventar [https://adventar.org/calendars/2190] 今回は荒川で野営した話です。 いつ野営したか今年の6月10日に野営しました。思いつきで行ったので1人でした。 どのように野営したか車で荒川の上江橋まで行き、そこからカヤックでゴールの野営地(砂利)まで行き野営しました。だいたい12キロほどの距離でした。 写真の通り、上流へ向かっているのでだいぶきつかった…。途中までは流れが緩やかだったので問題なかったの…
防波堤のモンスター・ウツボ
この記事は釣りアドベントカレンダー22日目の記事です! * 釣り Advent Calendar 2016 - Adventar [http://www.adventar.org/calendars/2030] 今回は防波堤で釣れるモンスター、ウツボについてです。 ウツボの釣り方ウツボは岩のすきまなどに隠れていて、魚やタコを捕食する肉食魚です。 スーパーでサンマを買ってきて、適当にぶつ切りにして針に掛け、岩がゴロゴロしているような場所に落とすと巣穴から這い出してきて食べます。結構てきとうな感じで釣れる。 写真は友人が釣ったウツボです。私はウツボはばらしてしまったことしかなく、釣り…

あとは Ghost のデフォルトのテーマの Casper も大きく見直されています。ダークモードが追加されたとのことですが…。どこから変えるんだろう。

見た目としては以下のように変わりました! (ヘッダ画像は自分で変えました!)

Before
After

新しい Casper の方がシュッとしてて気に入りました。😊
あとサムネに投稿日時が追加されたのも地味に良い (3.0 からの変更かは分かりませんが…)。

感想

早く 3 系に上げたいな〜と思っていたので嬉しい。今後も書いていくぞ!💪

去年より個人ブログのポスト数を2倍くらい増やせたのでなぜなのか書く
この記事はfeedforceアドベントカレンダーの11日目の記事なんだからね! * feedforce Advent Calendar 2016 - Adventar [http://www.adventar.org/calendars/1427] 昨日は@tmd45 [http://www.adventar.org/users/2076…

近年低迷中…! 💦 2017 年何があったんだ…。

   7 2012
  16 2013
  23 2014
  36 2015
  77 2016
 126 2017
  24 2018
  24 2019
  12 2020

とりあえず現状の記事更新がいちいち面倒な構成をなんとかしたい。CSI 導入すれば解決なんや… (現状試しているがうまく動いてない)。